ダリア・ポートナイト

Dahlia 'portnight' ダリア・ポートナイト

今年もいろいろなダリアに出会っていますが、なかなか写真が整理できません。
ダリア・ポートナイト。素敵な色のダリアです。この折り重なったように並ぶ花びらが開こうとする瞬間に弱いのです。

カリアンドラ・キルディンギー

Calliandra guildingii カリアンドラ・キルディンギー

つぼみが撮りたかったのに~。
ピンがあまいっすね。三脚なしはちょとキツカッタ(-_-;)

カリアンドラを見ると思い出すのが下のアルバム。
David Sylvian/Everything & Nothing
このアルバムのCDのデザインはマクロのカリアンドラ!

上の小さなつぼみはこんな風に開きだします。

calliamdra-haematocephala

そして満開。

calliamdra-haematocephala2

オニバス(鬼蓮)

euryale ferox オニバス

どこもかしこも棘だらけのオニバス(鬼蓮)。大きな葉っぱを突き破って花が咲いていました。こんなタイミングに出会う事も少ないのでびっくりしました。

強いなぁ。

紅葉葵(モミジアオイ)

Hibiscus coccineus モミジアオイ

数年前、このモミジアオイに出会う事は少なかったように思います。
でも今は、庭先などで育てていらっしゃる方も増えたのでは?

Hibiscus coccineus モミジアオイ
人の背よりも高く、すくっと伸びる姿も素敵な花です。
つぼみも好きです。

蓮の花・芦山白蓮(ロザンビャクレン)

Lotus rozanbyakuren 芦山白蓮(ロザンビャクレン)

白い蓮の花。アングルは・・・ここからしか見えませんでした(笑)
でも、この造形に惹かれてしまいます。

そしてもちろんこっちも。

Lotus rozanbyakuren 芦山白蓮(ロザンビャクレン)2

蓮の花・西福寺観世(サイフクジカンゼ)

Lotus saifukuzikanze 西福寺観世(サイフクジカンゼ)

今年も美しい蓮の花に出会いました。
去年はた~くさんの古代ハスを見に連れてって頂いたけれど、今年は少し。

でも、毎年この時期「蓮の花」にいろんな想いを託します。
今年はいろいろな意味で大切なお盆になります。

Lotus saifukuzikanze 西福寺観世(サイフクジカンゼ)

スイレン(睡蓮)イエロー

nymphaea cv. スイレン

黄色い睡蓮に出会いました。やさしい黄色。
暑い夏のお花が少なくなる時期。涼しそうでホワンとした気持ちになりました。

さて、撮影画像のフォルダを調べてみたら・・・・・
整理していない花の画像がいっぱい!
あまりにいっぱい過ぎて途方にくれちゃったので、
撮りたての写真をひとまず少し整理(-_-;)

さて、いつどうするか。。

アサザ

Nymphoides peltata アサザ

準絶滅危惧(NT)植物、アサザ。スイレンに似た葉を持っていて、池などに咲いています。花径6センチくらい。花びらの切れ込みも愛らしいですね。

薔薇・ブルーパフューム

Rose blue parfum バラ・ブルーパヒューム

ブルー・パーヒュームとの記載がありましたが。。(^^ゞ

30℃越えの暑い日々。そんな環境で、うっすら薫っていたブルー・パフューム。
薔薇の薫りはいつでもウレシイです。

オリエンタルリリー&花の力 for Japan

Oriental lilies &Mārs

素晴らしいユリたちが我が家にいっぱいいます♪
本当に良い薫り。幸せな時間。
うちの家族マルちゃん(石膏像マルス神)もタジタジ(笑)

7月16日(土) 
本当に素敵な花人さんたちの想いが起こした「花の力」の奇跡。
花を愛する多くの方々集まり、「花の力」が集結した一夜
復興支援イベント「花の力 for Japan」
記録写真を。

1 / 912345...最後 »